C22d27a19eb9ba069c2b419fa534961f
berry+のつれづれ。

夏の名残り。

2016/08/26 23:51 くらし

息子の夏休みの宿題、朝顔のお世話と観察。

1学期最後の方に学校で花がどんどん咲いてしまい、もしかしたら夏休みの間には花がもう咲かなかった、ってことがあるかもしれません、と先生には言われていたけど、夏休みに入って最初の1週間くらいに1~2つずつ、ちらほら咲いて。

その後、来年の1年生のためにせっせと種を収穫していたら、最後に咲いてからかれこれ1ヶ月、新しくつぼみを発見!少しずつ咲き出しています。

もう夏も終わっちゃうよ!でも間に合ったね。

息子の宿題の諸々も・・・一応終わったし(笑)


『名残り』とは書いたけど、まだまだ暑いし、台風は直撃するし・・・被害に遭われた方もいらっしゃるでしょうか。心からお見舞い申し上げます。

我が家は埼玉県ですが、記録的短時間大雨?で、初めて私の住む市が情報番組やニュースの中継で出てきました。幸い、私の住んでいるところは高台なので水は溜まりませんが、小さい川が氾濫したり大変だった模様。まだこれから来週明けも台風が来るみたいなので、気をつけなくては・・・


何かと忙しかった夏休みももうすぐ終わり。子どもたちとガッツリ一緒で、自分の時間が無い~とストレスも感じたけど、ちょっと寂しい気がするのは気のせいか。数日あった夏季保育に行きたがらず、毎朝戦ってパジャマのまま荷物ごとバスに押し込んだ娘と、きっと2学期が始まっても戦い続けるんだろうと思うと気が重いですが・・・^^;

頑張ろう、私。


その後、咲いた朝顔。うちに持ってきてから3つ一度に咲いたのは初めて!

夏休みの終わりに朝顔が本気出したかな?

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください