C22d27a19eb9ba069c2b419fa534961f
berry+のつれづれ。

ひとりランチの楽しみ♪17

2017/07/15 00:24 昼ごはん

『ひとりランチの楽しみ♪11』で訪れたお店に、もう1度行きたいなぁと思いつつ、駐車場が良く分からなかったのと、ランチタイムは予約が良い、と言うことで今一つ腰が重かったのだけど、先日、お店近くでの用事を済ませて恐る恐る再来店。お店近くでゆっくり車を走らせると、ちょうど月極駐車場で2台だけお店で借りているところが両方空いていてすぐわかり!やったぁ!と停めて、いざ。

するとお店のドアに『本日満席』の文字・・・そーっと覗いてみると、大将がカウンターから『何名様ですか?』と声をかけてくれ、ひとりだと言うとカウンターに置かれた『予約席』の札を外して招き入れてくれました♡

中は本当に満席で、私よりも年上のマダムたちがいーっぱい!落ち着いたお店の雰囲気なのに、ガヤガヤとにぎわってました。ちなみに、私が1人で入ると若干注目されました^^;みんなおしゃべりの相手がいるもんね・・・

前回、3点セット御膳を注文したらお腹がはち切れそうになり、その後だいぶ大変だったので(笑)今回は少し抑えめに『どんぶり・うどんセット』を注文。ミニ海鮮丼・ミニ天丼・梅おろしうどん・カレーうどん・とろろ生のりうどん』から丼とうどんを1つずつ選べて、さらにこれらがセット。

この日の小鉢は青海苔入りだし巻き・茄子の煮物・厚揚げと隠元の煮物。それにトマトと新玉ねぎのサラダ、香の物、冷たい茶碗蒸し(生のりの餡がかかっている)。

続いてやってきたのはミニ海鮮丼。ミニとはいえ、普通ならこれひとつで十分と思える量。ご飯もがっつり入ってます。恐らくランチの3点セットのお刺身4点盛の切り落とし?と思われる海鮮がたっぷり。いや、切り落としだろうと思ったけど、結構大ぶりです。一緒にゴロゴロと入っているキュウリと、ご飯に敷かれた大葉がアクセント。真ん中の白いのは何かな?と口にしたら、湯葉でした。

次に梅おろしうどん。普段なら絶対カレーうどんを選択してると思いますが、この日はとっても暑かったのでこういう気分!梅おろしの他にわかめ・生海苔・ネギ・オクラがたっぷり。うどんのコシも良く、つるつる進みます。梅おろし、うちでも作ろうと思います♡

最後にお茶を新しいものに換えて下さり、熱々のお茶とともにデザート。本当はここまででお腹一杯だったので辞退しようかと思ったけど、やっぱり頂きました(笑)バニラアイスと紅茶のシフォン。

前回来た時も思ったけど、お料理がすべて素晴らしいので、このデザートだけ残念に思ってしまう・・・美味しくなくはないんだけど、いかにも業者のもの、という感じなのです。多分デザートは本当にオマケ、あると嬉しいよね!という感覚のものと思えば、納得ですが。


とはいえ、今回もこれでお値段は¥930(税込¥1,004)なので、大満足です♡今回はカウンターだったので、ランチがひと段落しそうなところから大将が夜の仕込みをしているらしい丁寧な包丁さばきが見られたり、小鉢の一品ずつの作り置きや、冷たい茶碗蒸しなど、すごく勉強になりました♪

そしてマダムたちのおしゃべりのすごさと、昼間から生ビールを嗜んでいらっしゃる様に圧倒されました(笑)私の母より年上だろうという方達が『やっぱり生よね!』と言いながらぐいぐい飲んでいるのは、元気で良かったです^^ご主人たちは知ってるのかなぁ・・・(笑)

駐車場が分かったので、今度こそママ友と来よう!と思ったお店でした♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください